引用元:二次裏@ふたば(may)

としあき 21/11/15(月)12:36:44No.907440181

1636947404183
エヴァっぽさって何なのさ?

1 としあき 21/11/15(月)12:37:48No.9074404762

肩のアレつけるとガンダムもエヴァっぽくなる

2 としあき 21/11/15(月)12:38:20No.907440632

1636947500869

3 としあき 21/11/15(月)12:38:36No.907440718

鬱展開

4 としあき 21/11/15(月)12:39:55No.907441069

なんか聖書っぽい用語や要素

5 としあき 21/11/15(月)12:40:19No.9074412059

>エヴァっぽさって何なのさ?
とにかく
大人が
全員
ダメ

6 としあき 21/11/15(月)12:41:30No.9074415228
1636947690406

>>エヴァっぽさって何なのさ?
>とにかく
>大人が
>全員
>ダメ
>。

7 としあき 21/11/15(月)12:41:52No.9074416230

>とにかく
>大人が
>全員
>ダメ
>。
辛辣だけど本当にマジだから困る

8 としあき 21/11/15(月)12:42:14No.9074417190
1636947734600

>>エヴァっぽさって何なのさ?
>とにかく
>大人が
>全員
>ダメ
>。

9 としあき 21/11/15(月)12:42:21No.907441753
1636947741957

棒みたいな機体

10 としあき 21/11/15(月)12:42:52No.9074419040
1636947772659

>>エヴァっぽさって何なのさ?
>とにかく
>大人が
>全員
>ダメ
>。
大人になるってね…
大変なことなの

11 としあき 21/11/15(月)12:43:14No.9074420085
1636947794093

>なんか聖書っぽい用語や要素

12 としあき 21/11/15(月)12:43:31No.907442080

あらゆる出来事について死海文書に書かれていると言っておけばおけ

13 としあき 21/11/15(月)12:43:36No.907442098

別に細かい所考えてないのにそれっぽいセリフ多用した結果ファンが気持ち悪い考察してるようなアニメでしょ?

14 としあき 21/11/15(月)12:44:36No.907442401

>とにかく
>大人が
>全員
>ダメ
>。
いい歳してダメ
立場が偉いのにダメ
そこまで上り詰めるほど努力できるのにダメ
最後までダメ

15 としあき 21/11/15(月)12:44:40No.907442424
1636947880509

ピッチリパイロットスーツ

16 としあき 21/11/15(月)12:44:45No.9074424470
1636947885579

>>エヴァっぽさって何なのさ?
>とにかく
>大人が
>全員
>ダメ
>。
はぁ…本当にすまない

17 としあき 21/11/15(月)12:44:47No.9074424606
1636947887555

エヴァスレかとおもったらエヴァいちご味スレじゃねーか

18 としあき 21/11/15(月)12:45:06No.907442545

>はぁ…本当にすまない
お前は気持ち悪い

19 としあき 21/11/15(月)12:45:51No.907442745

大人がぜんぜん説明をしてくれない

20 としあき 21/11/15(月)12:46:10No.9074428463
1636947970092

>とにかく
>大人が
>全員
>ダメ
>。
10代しくったからだよ

21 としあき 21/11/15(月)12:46:14No.907442862

いずれわかる時がくるわ…

22 としあき 21/11/15(月)12:46:26No.907442918

初期のエヴァっぽさというのなら
カメラアングルや見せ方が見ている側を引き込ませる秀逸さとか
単語そのものの意味は示されていなくても「どういうものか」は見ている側が想像出来てなおかつその想像が間違っていない事
さらにその単語には別の本当の意味が隠されているのでそれが劇中で明かされた時に見ている側の高揚感をあおる手法とか

中期なエヴァっぽさは、初期のそれを表面だけなぞっている
カメラアングルや見せ方は初期のパクリでしかなく
単語の意味は分からずむしろ意味不明さを演出する事がメインになって本当の意味などスタッフも考えていない
ファンはそれに気付かず「これこそエヴァだ」とか盲信することこそ正解だと声を上げる

後期はもうエヴァっぽさなど何も残っていない
盲信ファンもようやくそれに気付き一気に熱が冷めて風邪をひいて心を病んで現実から逃避する

だがまだ末期なエヴァっぽさが残っておりそれはまだ到来していない…

23 としあき 21/11/15(月)12:46:42No.907442993
1636948002039

ネルフの皆さんはシンジくんを応援しています

24 としあき 21/11/15(月)12:46:47No.907443024
1636948007437

>とにかく
>大人が
>全員
>ダメ
>。

25 としあき 21/11/15(月)12:47:29No.907443218

少年少女が戦って死ぬ
閉塞感
神秘学と科学の融合

26 としあき 21/11/15(月)12:47:50No.9074433194
1636948070894

>辛辣だけど本当にマジだから困る

27 としあき 21/11/15(月)12:47:51No.907443327

やたら長いエレベーターが出てくる

28 としあき 21/11/15(月)12:48:19No.907443456

ガンダムOOもインドの古聖典から用語使ってるから実質エヴァ

29 としあき 21/11/15(月)12:49:00No.907443647

三石が次回予告で喋るアニメはだいたいエヴァっぽい

30 としあき 21/11/15(月)12:49:44No.907443852

1636948184860

31 としあき 21/11/15(月)12:49:45No.907443856

>いずれわかる時がくるわ…
仮面ライダーセイバーっぽい!

32 としあき 21/11/15(月)12:50:46No.907444123

しつこくサービスサービス言ってたけど何がサービスだったのかわからないまま終わる

33 としあき 21/11/15(月)12:51:12No.907444241

>三石が次回予告で喋るアニメはだいたいエヴァっぽい
劇中で一番「ガンダム」と叫んだキャラだっけ種と死は

35 としあき 21/11/15(月)12:52:16No.907444524

初期:TV版 旧劇場版
中期:新劇場版 序 破
後期:新劇場版 Q シン
末期:???

36 としあき 21/11/15(月)12:52:29No.907444584

>いつもの気違いが立てた自演スレ
この自己紹介が来るスレもエヴァっぽい

37 としあき 21/11/15(月)12:53:52No.907444948

福田アニメのほとんど三石じゃねーか!

38 としあき 21/11/15(月)12:54:24No.907445071

末期は別の人が作るんだろ?

40 としあき 21/11/15(月)12:56:22No.907445552

ラーゼフォンとかアルジェントソーマはエヴァっぽい言われまくった

43 としあき 21/11/15(月)12:57:09No.907445746

>エヴァっぽさって何なのさ?
拗らせた大の大人がやらかす

44 としあき 21/11/15(月)12:58:27No.907446106

>末期は別の人が作るんだろ?
ようやくエヴァっぽさから解放されたので庵野監督の正当な後継者たる古のエヴァファンが各々で創造する
そして来るべき約束の日に一同に会し真の後継者を選ぶ上映会が行われる

45 としあき 21/11/15(月)12:58:41No.907446163

まずはやせぎすな人型ロボットがなきゃあ

46 としあき 21/11/15(月)13:00:05No.907446479

>>三石が次回予告で喋るアニメはだいたいエヴァっぽい
>劇中で一番「ガンダム」と叫んだキャラだっけ種と死は
そうだよ
ネルフ職員束になってもかなわないダメさの人

47 としあき 21/11/15(月)13:01:16No.907446761

>エヴァっぽさって何なのさ?
簡単に言えば「見ている側が作品に没入できる心地良い演出や展開、台詞回しとエロサービス」
ただ見ている側も世代交代して感じ方も変化するので、今の世代に古いエヴァが受け入れられる訳ではないし作る側も同様
作り手と見る側の感性の歯車ががっちりかみ合って初めて「ザ・エヴァ」は発動する

48 としあき 21/11/15(月)13:01:57No.907446933
1636948917227

綾波系ヒロイン

49 としあき 21/11/15(月)13:02:03No.907446953

>まずはやせぎすな人型ロボットがなきゃあ
メタスの腰とか部分部分はもっと細いロボあるにはあるんだが

50 としあき 21/11/15(月)13:02:35No.907447097

何も考えてないけど意味ありげに言えば大体そう

51 としあき 21/11/15(月)13:03:56No.907447379

根暗主人公

52 としあき 21/11/15(月)13:04:30No.907447502

パターン青っていっとっきゃエヴァっぽい

53 としあき 21/11/15(月)13:08:45No.907448400

基本的に現代(か少し未来)が舞台
謎の怪獣(人類とは決して共存できない)が攻めてきて人類が脅威にさらされる
その怪獣に対抗できるのが謎の巨人兵器だけ
人類は一応団結してその怪獣に立ち向かう
ってのがエヴァっぽさ

「怪獣8号」がエヴァっぽくないのは、主人公以外の一般キャラでも怪獣に対抗で来ているから

54 としあき 21/11/15(月)13:08:54No.907448436

エバー

55 としあき 21/11/15(月)13:09:30No.907448568

>綾波系ヒロイン
違うと思う

56 としあき 21/11/15(月)13:09:57No.907448666

ロボが子供にしか操縦できない

57 としあき 21/11/15(月)13:10:19No.907448743

>まずはやせぎすな人型ロボットがなきゃあ
シリーズを重ねるごとに猫背が治っていって腹回りにも肉がついてきて健康体に

60 としあき 21/11/15(月)13:12:35No.907449208

>綾波系ヒロイン
>違うと思う
テレビ版の頃そう分類されてた時期はあったと思う
劇場版は俺も違うと思う

61 としあき 21/11/15(月)13:12:37No.907449219

>>まずはやせぎすな人型ロボットがなきゃあ
>シリーズを重ねるごとに猫背が治っていって腹回りにも肉がついてきて健康体に
ちょっと無理するとヘルニアになりそうだ

62 としあき 21/11/15(月)13:13:47No.907449478

綾波自体が結構変化しているからな
他の綾波系ヒロインに影響されてそれっぽく変わっていって
どっちが先の綾波系なのかもうわからなくなっている

63 としあき 21/11/15(月)13:14:34No.907449625

アスカ系ヒロインってのは誰かいるのかな

64 としあき 21/11/15(月)13:16:22No.907450004

総じて大人って10代の頃には何かやらかして
黒歴史の1つや2つや5つや10くらいありそうなんだけどな
大半の人はそれを忘れて突っ走ってるだけで

65 としあき 21/11/15(月)13:16:44No.907450087

>アスカ系ヒロインってのは誰かいるのかな
ツンデレ系全般じゃないの?
今見るとツンデレ風ヤンデレだけど

66 としあき 21/11/15(月)13:19:34No.907450662

>10代しくったからだよ
セカンドインパクトと使徒が10代の過去と文明そのものを物理的にぶっ壊してくれたの内心大喜びしてそうで怖い

67 としあき 21/11/15(月)13:24:07No.907451628
1636950247377

>>アスカ系ヒロインってのは誰かいるのかな
>ツンデレ系全般じゃないの?
>今見るとツンデレ風ヤンデレだけど
むしろたくさんそれっぽいのいる

68 としあき 21/11/15(月)13:25:50No.907451992

>肩のアレつけるとガンダムもエヴァっぽくなる
つまりマサルさんはエヴァ

69 としあき 21/11/15(月)13:27:32No.907452344

>>肩のアレつけるとガンダムもエヴァっぽくなる
>つまりマサルさんはエヴァ
印象的にはイデオンなのかな

70 としあき 21/11/15(月)13:28:03No.907452441

>>まずはやせぎすな人型ロボットがなきゃあ
>シリーズを重ねるごとに猫背が治っていって腹回りにも肉がついてきて健康体に
庵野くんかな?

71 としあき 21/11/15(月)13:28:22No.907452511

1636950502030

72 としあき 21/11/15(月)13:30:31No.907452945
1636950631511

>肩のアレつけるとガンダムもエヴァっぽくなる
冬月先生さぁ

73 としあき 21/11/15(月)13:30:40No.907452979

青葉は常識人としての枠を超えない

74 としあき 21/11/15(月)13:32:35No.907453390

>青葉は常識人としての枠を超えない
旧劇で大勢の綾波に襲われていたのは常識人と言えるんだろうか

75 としあき 21/11/15(月)13:33:12No.907453533

加持さんが修学旅行に対して「ああ俺たちの頃はそういうのなかったから」「それどころじゃなくだだからな…」って言うの
戦中世代ならともかく現代でコロナ禍で実現するとは思わなんだ

76 としあき 21/11/15(月)13:33:44No.907453656

>>青葉は常識人としての枠を超えない
>旧劇で大勢の綾波に襲われていたのは常識人と言えるんだろうか
アレって特に欲望がないからそのままの綾波が見えていたと捉えてる

77 としあき 21/11/15(月)13:35:17No.907453971

>綾波自体が結構変化しているからな
>他の綾波系ヒロインに影響されてそれっぽく変わっていって
>どっちが先の綾波系なのかもうわからなくなっている
綾波→アスカ→マリ?と時代の需要も変化していった

78 としあき 21/11/15(月)13:35:28No.907454003
1636950928499

悪者っぽい主役ロボ

79 としあき 21/11/15(月)13:35:49No.907454072
1636950949257

>>綾波系ヒロイン
>違うと思う
詳しい人によるとこっちの方が正統派?綾波系らしい

80 としあき 21/11/15(月)13:36:48No.907454260

マリが今の需要なのか?
まぁ単純に明るいキャラは見てて気持ちいいけど

81 としあき 21/11/15(月)13:37:21No.907454363

>>>青葉は常識人としての枠を超えない
>>旧劇で大勢の綾波に襲われていたのは常識人と言えるんだろうか
>アレって特に欲望がないからそのままの綾波が見えていたと捉えてる
だとしても何で大勢だったんだろう
綾波が近づいてくる
青葉「なんでレイ君がここに…」
警戒して発砲 命中して倒れる綾波レイ
だが飛び散った肉片からそれぞれに綾波レイが発生
撃っても撃っても死なず増えて迫って来て…
な感じだろうか

82 としあき 21/11/15(月)13:37:25No.907454368

庵野だからアスカでクシャナのオマージュできるけど
他の監督がやったらお前何の権利あってジブリキャラぱくってんだって言われるから無理なんだよなぁ…

83 としあき 21/11/15(月)13:37:29No.907454384

>>肩のアレつけるとガンダムもエヴァっぽくなる
>冬月先生さぁ
幼き俺が鋼鉄ジーグのおもちゃで遊んでたやつやんけ

84 としあき 21/11/15(月)13:37:40No.907454423

なのでマリはハテナ付けてる
サクラさんは重いので乗らんでくださいよ

85 としあき 21/11/15(月)13:37:50No.907454460

そもそもアスカにクシャナのイメージ全然ないぞ

86 としあき 21/11/15(月)13:38:11No.907454533
1636951091599

長門有希なんかコミュ障要素消して
文学少女ちっこくてカワイイにされちゃったし

もう綾波系は必要とされないんだよね…

87 としあき 21/11/15(月)13:38:39No.907454628

君主としてなら立場的にはミサトだけど
シンジへの扱いを見てもクシャナの度量はない

88 としあき 21/11/15(月)13:38:57No.907454689

>マリが今の需要なのか?
包容力のあるメガネ巨乳はいつの時代でも需要があるんですよ
普遍の需要なんですよ

89 としあき 21/11/15(月)13:39:22No.907454795

>>マリが今の需要なのか?
>包容力のあるメガネ巨乳はいつの時代でも需要があるんですよ
>普遍の需要なんですよ
ミギーのレス

90 としあき 21/11/15(月)13:39:40No.907454860

綾波はともかくアスカみたいなのは昔から一杯いたろう

91 としあき 21/11/15(月)13:39:56No.907454913

メガネ巨乳とかそういう属性より性格じゃないの?

92 としあき 21/11/15(月)13:41:06No.907455152

巨乳はバカという概念と
メガネはがり勉という概念が
合わさり最強に見える

93 としあき 21/11/15(月)13:41:30No.907455241

にゃーにゃー言うのはキツい

94 としあき 21/11/15(月)13:41:57No.907455325

>詳しい人によるとこっちの方が正統派?綾波系らしい
ワシ…長門本だと思って買った薄い本が綾波本だったことがあるんや

95 としあき 21/11/15(月)13:42:51No.907455517
1636951371950

とりあえずカヲル君置いておくね

96 としあき 21/11/15(月)13:43:13No.907455581

>ラーゼフォンとかアルジェントソーマはエヴァっぽい言われまくった
ファフナーも初期はそうだった気がしたけど辿り着いた先が違った作品だな

99 としあき 21/11/15(月)13:44:32No.907455851

>冬月先生さぁ
右下とか酒飲みながら作ってそう

100 としあき 21/11/15(月)13:46:36No.907456249

>とりあえずカヲル君置いておくね
ピコピコのカヲル君可愛い

101 としあき 21/11/15(月)13:46:37No.907456254

>マリが今の需要なのか?
>まぁ単純に明るいキャラは見てて気持ちいいけど
エヴァには必要が無いキャラ
どうせなら「人類補完なんてくだらないわ! みんなエヴァに乗りなさい!!」ってぐらいぶっ飛んだキャラなら意味があったかも

103 としあき 21/11/15(月)13:48:20No.907456600

1636951700264

カルト教団のミーティング

104 としあき 21/11/15(月)13:48:32No.907456640

>君主としてなら立場的にはミサトだけど
>シンジへの扱いを見てもクシャナの度量はない
アスカはなぜかずっとガキのままだし
庵野監督自身を一番体現してる気がする

105 としあき 21/11/15(月)13:49:10No.907456770

>そもそもアスカにクシャナのイメージ全然ないぞ
ママの設定がそのまんまなのにか
漫画や新劇じゃなかったことにされたが

106 としあき 21/11/15(月)13:50:00No.907456920

>>そもそもアスカにクシャナのイメージ全然ないぞ
>ママの設定がそのまんまなのにか
>漫画や新劇じゃなかったことにされたが
アスカ=クシャナってことじゃないのか?
キャラ的な意味かと

107 としあき 21/11/15(月)13:50:11No.907456964

綾波というキャラが受けたのは
「ゲンドウ」という他者と距離を置くキャラにだけ懐く少女
だからだろう
更には
その「ゲンドウ」にしか興味がない綾波レイを主人公「シンジ」が心開き解放する展開(要するにNTR)

108 としあき 21/11/15(月)13:50:14No.907456969

ピコピコのカヲルにゲンドウ要素見当たらないただのバカだし
新劇でもだいぶ変わってんだよな設定

109 としあき 21/11/15(月)13:51:04No.907457136

>要するにNTR
こういうの好きだよな監督

111 としあき 21/11/15(月)13:51:54No.907457302

予告で「ミサトの傲慢はシンジを救おうとする」
と言わせているからミサトの行動は全てミサト自身の為だよ
だから母親になっても息子の前にはいない

112 としあき 21/11/15(月)13:51:56No.907457310
1636951916037

>ピコピコのカヲルにゲンドウ要素見当たらないただのバカだし
>新劇でもだいぶ変わってんだよな設定
むしろずっとこの人だと思うが掘り下げ全然ないから未だよくわかんないだよな

113 としあき 21/11/15(月)13:52:05No.907457338

>ピコピコのカヲルにゲンドウ要素見当たらないただのバカだし
>新劇でもだいぶ変わってんだよな設定
そもそも今までもカヲルにゲンドウみなんか微塵も感じなかったな…

115 としあき 21/11/15(月)13:54:13No.907457734

冬月教授はシンジママのおっぱい凝視してるシーンでだめたおっさんだなと思った

116 としあき 21/11/15(月)13:54:41No.907457828

クシャナの場合は母親は未だ存命だけど
アスカの場合は自殺しちゃったからな

118 としあき 21/11/15(月)13:56:40No.907458235

>冬月教授はシンジママのおっぱい凝視してるシーンでだめたおっさんだなと思った
あの歳まで独身だったしな
もしかしたら既婚者で死別(離婚)なのかもしれないけど

119 としあき 21/11/15(月)13:58:00No.907458494

色々意味深なハッタリ効かせて煙に巻いてきたけど作者の私小説でしたに着地できればそれっぽくなる

120 としあき 21/11/15(月)13:59:17No.907458733
1636952357546

何でレイには手を出さなかったんだろう冬月先生

121 としあき 21/11/15(月)14:01:40No.907459165

新劇でもマリが姿違うのにすぐどこの誰か分かってマリア呼びするくらいだからな
ゲンドウはマリの正体気付いてないのに冬月はずっと写真持ち歩いてるしどんだけ好きなんだよ

122 としあき 21/11/15(月)14:02:32No.907459336

シンジ君がメンヘラから逃げ切ったかと思えば
自分の親と同世代の年増押し付けられたエンド

123 としあき 21/11/15(月)14:02:40No.907459359

一番やべーのはユイ
映画もユイの思い通りに終わった

125 としあき 21/11/15(月)14:03:15No.907459483

>何でレイには手を出さなかったんだろう冬月先生
もちろん生簀の中にいたやつの一体くらいはもらってるだろう

126 としあき 21/11/15(月)14:04:49No.907459800

>一番やべーのはユイ
>映画もユイの思い通りに終わった
マトリックスが預言者の思い通りに終わるみたいな影の主人公

127 としあき 21/11/15(月)14:11:25No.907461069

>シンジ君がメンヘラから逃げ切ったかと思えば
>自分の親と同世代の年増押し付けられたエンド
漫画版が一番マシ…?

128 としあき 21/11/15(月)14:12:59No.907461380

むしろメンヘラの不幸過ぎる人生考えたらいっそメンヘラの方が良かった

129 としあき 21/11/15(月)14:20:13No.907462804

>一番やべーのはユイ
>映画もユイの思い通りに終わった
ユイは
最終的にあの世界の神だからね
マイナス宇宙つまり始まる前の世界の中心にエヴァーを通じて至ったらしい

130 としあき 21/11/15(月)14:20:37No.907462880

よくわからん用語で煙に巻いて結局大したオチもない感じがエヴァ

131 としあき 21/11/15(月)14:37:35No.907466190

思い通りのオチになるまで延々ループさせて
しまいにマリまで派遣して強引に持っていったのがユイ

132 としあき 21/11/15(月)14:39:08No.907466485

むしろ何もかも知ってたら邪悪過ぎる
ニアサードの件とか

133 としあき 21/11/15(月)14:40:36No.907466797

すべて計算通りにいったんじゃなくて
何千何万という周回の中でたまたまうまく行った最後の一回を
見せられただけのことかもしれん

134 としあき 21/11/15(月)14:41:07No.907466900

>すべて計算通りにいったんじゃなくて
>何千何万という周回の中でたまたまうまく行った最後の一回を
>見せられただけのことかもしれん
まどかじゃん

135 としあき 21/11/15(月)14:42:28No.907467178

>すべて計算通りにいったんじゃなくて
>何千何万という周回の中でたまたまうまく行った最後の一回を
>見せられただけのことかもしれん
アベンジャーズエンドゲームかな

136 としあき 21/11/15(月)14:42:31No.907467182

>No.907441522
ぶっちゃけピコピコ中学生版の方が人間的にまだマシかもしれないレベルだもんな…

137 としあき 21/11/15(月)14:43:09No.907467317

スレ画めっちゃ好きだった
もっと読みたかった
と思うのに内容らしい内容は何も覚えていないすごい作品だと思う

138 としあき 21/11/15(月)14:44:09No.907467542

>いずれわかる時がくるわ…
何かありげにもったいぶってて結局自分も何もわかってないパターンよ!気を付けて!

139 としあき 21/11/15(月)14:44:12No.907467550

>>No.907441522
>ぶっちゃけピコピコ中学生版の方が人間的にまだマシかもしれないレベルだもんな…
息子嫌ってる親とかちょっと…

140 としあき 21/11/15(月)14:44:23No.907467593

いわゆるセカイ系

141 としあき 21/11/15(月)14:45:16No.907467788

小さい頃に見たエヴァ「何か主人公がウジウジしてるな」
大人になってからあらためて見たエヴァ「何か周りの大人がキチってんな……」

142 としあき 21/11/15(月)14:45:34No.907467869

何かの間違いでピコピコ中学生伝説アニメ化しないかな

143 としあき 21/11/15(月)14:49:51No.907468774

>スレ画めっちゃ好きだった
>もっと読みたかった
>と思うのに内容らしい内容は何も覚えていないすごい作品だと思う
ミツルギの人の漫画らしい評価だと思う

144 としあき 21/11/15(月)14:54:23No.907469777

ピコピコ中学生エヴァの大人もクズはクズだけど本音トークぶつけまくるオトナばっかりで
自分の本性を偽らない姿にむしろすがすがしさすら感じる

145 としあき 21/11/15(月)14:54:40No.907469838

>何かの間違いでピコピコ中学生伝説アニメ化しないかな
スピンオフアニメ化ってぷちエヴァだけなのよね

146 としあき 21/11/15(月)14:59:20No.907470943

ピコピコカヲルくんは一番ワケわかんねえのに一番それっぽかったのどういうことなの

147 としあき 21/11/15(月)14:59:55No.907471098

周囲の説明力が足りないというかコミュニケーションとれてない感

148 としあき 21/11/15(月)15:00:35No.907471237

>ピコピコカヲルくんは一番ワケわかんねえのに
とりあえずストローで吸う男

149 としあき 21/11/15(月)15:01:29No.907471439

>ピコピコカヲルくんは一番ワケわかんねえのに一番それっぽかったのどういうことなの
ATフィールドをびっくりさせて破る云々のところ
この作者、エヴァの理解度たけぇなって感心する

150 としあき 21/11/15(月)15:01:59No.907471546

>>何かの間違いでピコピコ中学生伝説アニメ化しないかな
>スピンオフアニメ化ってぷちエヴァだけなのよね
正直ぷちエヴァはダメだ
ピコピコと比べるとまさにDD北斗とイチゴ味だ

151 としあき 21/11/15(月)15:04:08No.907472081

行き当たりばったりでツケが主人公にくる

152 としあき 21/11/15(月)15:05:26No.907472362

>ピコピコカヲルくんは一番ワケわかんねえのに一番それっぽかったのどういうことなの
俺たちには何言ってるかよくわかんねーけどすごい核心ついたこと言ってんだろーな感がすげえ

153 としあき 21/11/15(月)15:08:49No.907473230

イチゴ味にも言えるけど
キャラの理解度が高い上であそこまでぶっ壊せるのすげえって思う
俺理解度が高い作品で二次創作やろうとするとまず壊さない範囲でって考えちゃうのに

154 としあき 21/11/15(月)15:09:12No.907473334

TVEVA後はEVAぽいのよろしくって言われて作ってるんだから
そりゃ言われるだろぅっていう

155 としあき 21/11/15(月)15:12:17No.907474162

>イチゴ味にも言えるけど
>キャラの理解度が高い上であそこまでぶっ壊せるのすげえって思う
>俺理解度が高い作品で二次創作やろうとするとまず壊さない範囲でって考えちゃうのに
むしろよく見ると壊れてないようでカヲルくんが再現できてるのが一番凄い

156 としあき 21/11/15(月)15:14:00No.907474605

正体不明の巨大生物が襲ってきてこっちも巨大生物出して戦いなんやかんやで倒して終わる
要はデビルマンやウルトラマンっぽいのがエヴァ
エヴァっぽいなんだよ

157 としあき 21/11/15(月)15:16:14No.907475141

>正体不明の巨大生物が襲ってきてこっちも巨大生物出して戦いなんやかんやで倒して終わる
>要はデビルマンやウルトラマンっぽいのがエヴァ
>エヴァっぽいなんだよ
マジンガーとかゲッターも?

158 としあき 21/11/15(月)15:16:16No.907475152
1636956976117

>エヴァっぽさって何なのさ?
暴走とか覚醒とか

159 としあき 21/11/15(月)15:19:20No.907475860

やっぱり聖書とか神話とか魂とかじゃないかね
これが仏教になると俺の中ではゲッターになる

160 としあき 21/11/15(月)15:19:28No.907475885

>ピコピコカヲルくんは一番ワケわかんねえのに一番それっぽかったのどういうことなの
ハムの中に混ざったチャーシューって例え実はかなり的確なこと言ってるよね
あと二階建てバスに関する問答も深い

161 としあき 21/11/15(月)15:21:23No.907476322

作品より監督を見るコンテンツ

162 としあき 21/11/15(月)15:22:12No.907476520

>>ピコピコカヲルくんは一番ワケわかんねえのに一番それっぽかったのどういうことなの
>ハムの中に混ざったチャーシューって例え実はかなり的確なこと言ってるよね
>あと二階建てバスに関する問答も深い
なんつうか
エヴァにおける回りくどいカヲル君を
神秘性とか厨二性を抜いて
庶民的に直したみたいな感じ

163 としあき 21/11/15(月)15:23:30No.907476785

>あと二階建てバスに関する問答も深い
「2階建てバスがあるなら2階に乗りたいからって1階潰したらそれもうただの縦に長いバスじゃん!」いいよね…
本末転倒って感じを教えてくれてる

164 としあき 21/11/15(月)15:23:56No.907476903

>要はデビルマンやウルトラマンっぽいのがエヴァ
既存のそれらを混ぜ合わせてエヴァ味が出来てるわけでエヴァの元ネタ群を例にエヴァっぽさ語るのは違うと思う

165 としあき 21/11/15(月)15:24:28No.907477016

>>あと二階建てバスに関する問答も深い
>「2階建てバスがあるなら2階に乗りたいからって1階潰したらそれもうただの縦に長いバスじゃん!」いいよね…
>本末転倒って感じを教えてくれてる
エヴァ本編だとそれが何に該当してるんだろう

166 としあき 21/11/15(月)15:25:31No.907477279

>>エヴァっぽさって何なのさ?
>暴走とか覚醒とか
当時のコメントで「かつてない危機に「どうせ暴走するんだろう」とか思っていたら案の定暴走して乗り切った事が不満」とかあったな
それでもまだ新劇破での暴走(覚醒)よりははるかにましだと思うけど

167 としあき 21/11/15(月)15:26:19No.907477450
1636957579768

エヴァっぽさ

168 としあき 21/11/15(月)15:26:46No.907477542

>エヴァ本編だとそれが何に該当してるんだろう
人類を救う為に戦った結果が人類スープ化だったとか

169 としあき 21/11/15(月)15:27:58No.907477814

>エヴァっぽさ
パーソナルカラーというのならシンジは青っぽい何かにするべきでは

170 としあき 21/11/15(月)15:29:19No.907478076

青っぽい寿司ってなんだろ

171 としあき 21/11/15(月)15:29:57No.907478208

なにかにつけゼーレが黙っちゃいない

172 としあき 21/11/15(月)15:29:59No.907478211
1636957799571

バスの1階2階に関しては
「喜びと悲しみとか相反する2つのバランスでこの世の中は成り立ってるよ」って発言があるから
「一階(悲しみ)を無くせば二階(喜び)だけの世界になるよシンジくん」って話に対して
「一階(悲しみ)無くしたら二階(喜び)も無くなるよね?」ってツッコミ入れてる感じの

173 としあき 21/11/15(月)15:31:28No.907478543
1636957888415

>バスの1階2階に関しては
>「喜びと悲しみとか相反する2つのバランスでこの世の中は成り立ってるよ」って発言があるから
>「一階(悲しみ)を無くせば二階(喜び)だけの世界になるよシンジくん」って話に対して
>「一階(悲しみ)無くしたら二階(喜び)も無くなるよね?」ってツッコミ入れてる感じの

174 としあき 21/11/15(月)15:35:11No.907479322

カヲルくん自身も自分の言ってることわかってるのかな…?

175 としあき 21/11/15(月)15:35:14No.907479327

>No.907478211
なるほど
だが俺の解釈は「二階(神の領域)に上がる為に一階の天井(神と人の境界)をつぶしてただの高い平屋」にしたところで人類は必ず二階を作ると思う
それが過去に潰した一階の天井の再生かもしれないし
今の平屋の上に新たな階を創造することかもしれない

177 としあき 21/11/15(月)15:40:19No.907480484

アスカさん見たいんです?
思春期だな

178 としあき 21/11/15(月)15:40:37No.907480563

1636958437493

179 としあき 21/11/15(月)15:41:27No.907480751
1636958487361

カヲルくんがそれっぽい事言うのが一番エヴァっぽい

180 としあき 21/11/15(月)15:41:34No.907480772
1636958494727

アニメ美少女にキレ芸もたらしたのはエヴァだよね
00年代のヒロインたちキレすぎ

181 としあき 21/11/15(月)15:42:56No.907481032
1636958576497

ピコピコで一番輝いてる男

182 としあき 21/11/15(月)15:46:21No.907481796
1636958781228

とりあえず

183 としあき 21/11/15(月)15:47:48No.907482112

ピコピコスレだった

184 としあき 21/11/15(月)15:48:19No.907482243
1636958899115

ATフィールドを一番わかりやすく解説した漫画

185 としあき 21/11/15(月)15:48:47No.907482355

ミーンミーン

186 としあき 21/11/15(月)15:48:57No.907482401
1636958937282

心理学的内向的な内容

187 としあき 21/11/15(月)15:50:17No.907482722

>ピコピコスレだった
スレ画がピコピコだしな

188 としあき 21/11/15(月)15:51:06No.907482921

鯖寿司?

189 としあき 21/11/15(月)15:52:36No.907483264
1636959156008

>ピコピコで一番輝いてる男
綾波もはっちゃけてるのに全体的な出番が少ない

190 としあき 21/11/15(月)15:53:30No.907483480

ピコピコアニメでみたかったなぁ

191 としあき 21/11/15(月)15:57:28No.907484373

重なる信号
夕方の電車で独りぼっちな心理描写

192 としあき 21/11/15(月)15:58:28No.907484616
1636959508856

>ミーンミーン
エヴァの世界に冬は無いって冬のシーズンのコラボも断ってたらしいね
貞本版で冬が描かれるまで

193 としあき 21/11/15(月)16:00:19No.907485031
1636959619129

シンジくんたちが長袖着たの比較的最近かな

194 としあき 21/11/15(月)16:01:42No.907485344

>シンジくんたちが長袖着たの比較的最近かな
学生服は証明写真だけだっけ

195 としあき 21/11/15(月)16:10:51No.907487440

ピコピコはカラーでテレビシリーズとしてやるべきだと思う

196 としあき 21/11/15(月)16:12:27No.907487770

>正体不明の巨大生物が襲ってきてこっちも巨大生物出して戦いなんやかんやで倒して終わる
>要はデビルマンやウルトラマンっぽいのがエヴァ
>エヴァっぽいなんだよ
テレビ版放送時に言われてたのが「光子力研究所でウルトラマンを捕まえてガンダムやゲッターみたいに乗れるようにして怪獣と戦う話」だったがまあ大体合ってたんだな

197 としあき 21/11/15(月)16:15:43No.907488531

>>青葉は常識人としての枠を超えない
>旧劇で大勢の綾波に襲われていたのは常識人と言えるんだろうか
あれはハーレム願望じゃなくて心を許した人が一人もいない場合のデフォルト処置だから

198 としあき 21/11/15(月)16:16:47No.907488780

使徒ビィィィーッムッ!!

199 としあき 21/11/15(月)16:18:27No.907489142

>使徒ビィィィーッムッ!!
エヴァバリアー!

200 としあき 21/11/15(月)16:19:32No.907489368

オープンエヴァ!!カパッ!バルバルバルバルッ