引用元:二次裏@ふたば(img)

21/01/19(火)09:08:35No.766548236

1611014915878
クソ強いRPGのラスボスって聞くと真っ先にこいつが思い浮かぶのが俺だ

1 21/01/19(火)09:11:08No.766548538

ビッグバーンの演出がカッコいいよね

2 21/01/19(火)09:14:39No.766548921

こいつの青いところ目じゃないんだってな

3 21/01/19(火)09:15:19No.766549003

味方側のHP格差が強さ引き上げてるとこあると思う

4 21/01/19(火)09:17:08No.766549204

死んだやつを律儀に生きらせようとすると泥沼になる!

5 21/01/19(火)09:17:22No.766549224

物理防御が無駄パラメーターになるラスボス

6 21/01/19(火)09:19:03No.766549422

>こいつの青いところ目じゃないんだってな
パズドラで知った

7 21/01/19(火)09:20:55No.766549615

>味方側のHP格差が強さ引き上げてるとこあると思う
すぐ死ぬリディア

8 21/01/19(火)09:21:01No.766549628

>味方側のHP格差が強さ引き上げてるとこあると思う
他のFFって案外みんな満遍なくHP伸びるんだなってなる

9 21/01/19(火)09:22:02No.766549735

ちょくちょく揺れるのが不気味すぎる

10 21/01/19(火)09:25:21No.766550130

本家でも強いけどDS版はもっと強いよ

11 21/01/19(火)09:26:52No.766550311

無駄な行動を一切しないのもゼロムスの強さの一因だよね
カウンターのフレアやワールは痛いしビッグバーンやバイオはバンバン放ってくるしブラックホールで補助魔法はあんまり活躍できない

12 21/01/19(火)09:28:06No.766550455

小説版でも原作再現でリディアが則フレアでダウンすると聞いてだめだった

13 21/01/19(火)09:28:52No.766550560

縛りプレイヤー的には面白くないやつと思われてそう

14 21/01/19(火)09:29:43No.766550649

実はゼロムスは二体いて内部で切り替わってるからブラックホールの合間にスリップ使ったりするとHP半分削ったとこで終わる

15 21/01/19(火)09:30:30No.766550752

結構レベルが高くなっても分担を適当やると負けるから強い

16 21/01/19(火)09:31:19No.766550862

>本家でも強いけどDS版はもっと強いよ
ラスボスまでがイカれた強化されているからこいつはそんなに…

17 21/01/19(火)09:31:24No.766550872

スロウが効くのは割と致命的だと思う

18 21/01/19(火)09:31:29No.766550885

FF4って5と6みたいなバグって無いの?

19 21/01/19(火)09:32:09No.766550965

>ラスボスまでがイカれた強化されているからこいつはそんなに…
ほい透過レーザー

20 21/01/19(火)09:32:18No.766550988

バトルスピードを1にするとどうしようもなくなるみたいな話は聞いた気がする

21 21/01/19(火)09:32:57No.766551070

>実はゼロムスは二体いて内部で切り替わってるからブラックホールの合間にスリップ使ったりするとHP半分削ったとこで終わる
最初の毛むくじゃらからゼロムス前半と後半で分かれていて
それ削りきると最後の悪あがきのメテオ連発形態になるって処理だったかな
なのでゼロムスのHPは約12万もあるという

22 21/01/19(火)09:33:38No.766551160

>スロウが効くのは割と致命的だと思う
むしろスロウ二度掛けしないとかなりキツくない?

23 21/01/19(火)09:34:58No.766551338

DS版は亀あたりから原作のこいつ並みに強いから頭おかしい…

24 21/01/19(火)09:36:20No.766551515

ボスが強くなるのはわかる
雑魚まで強くするんじゃあない

25 21/01/19(火)09:37:15No.766551627

DS版はサガシリーズみたいな刹那的なバランスになってて面白い
あとRTAで後半ボス大体緊迫感凄い

26 21/01/19(火)09:38:55No.766551851

ゼムスの思念体なのに数年後設定のスピンオフで更に思念体になって襲ってくる

27 21/01/19(火)09:39:57No.766551970

>ゼムスの思念体なのに数年後設定のスピンオフで更に思念体になって襲ってくる
思念体の思念体ってなんだよ

28 21/01/19(火)09:41:20No.766552148

>FF4って5と6みたいなバグって無いの?
SFC初のFFだからそんなに複雑な処理してない
あとスタッフが多分カウンターにハマってる

29 21/01/19(火)09:42:10No.766552258

SFC時代のスクウェア作品のラスボスって内部処理で色々やってて少しでもHPの多い強敵感を引き出そうとしてるイメージがある
ネオエクスデスもダミーターゲット仕込んでにとうりゅうみだれうち対策してるし

30 21/01/19(火)09:43:03No.766552376

キャラどんどん入れ替わるので4自体やりこみ甲斐が薄いというか

31 21/01/19(火)09:43:33No.766552441

HPの多い強敵感って言われるとファミコンの内部で自動回復してるドラクエのボス連想する

32 21/01/19(火)09:45:59No.766552760

>FF4って5と6みたいなバグって無いの?
普通に武器アイテム増殖バグはかなり有名じゃが
変身前のゼロムスにボムの魂とか

ウィンドウカラーとバトルスピードはバグの温床だからいろいろできる

33 21/01/19(火)09:47:26No.766552954

スロウが通るなんて知らなかったよ…
フェイズ倒しまくってLV60ぐらいにしてから挑んでた

34 21/01/19(火)09:48:11No.766553049

>こいつの青いところ目じゃないんだってな
むしろ何処に目があるんだこいつ…

35 21/01/19(火)09:48:20No.766553072

4のスロウやけに強いんだよな

36 21/01/19(火)09:48:32No.766553099

ATB導入作だからかスロウとかストップとか時間操作系の魔法がめっちゃ強い

37 21/01/19(火)09:49:35No.766553244

メテオ撃つ状態になると結構楽
というかビッグバーンが強すぎる…

38 21/01/19(火)09:50:19No.766553330

そもそも4は元から道中雑魚激強エリアがちょいちょいあるような…

39 21/01/19(火)09:51:07No.766553441

楽してFF4でスレ画倒したのを見たときは感動したよ…

40 21/01/19(火)09:51:36No.766553492

今は先端部分が顔って事になってるけど
赤い目扱いになってる部分は肉の部分が透けてるだけにも見えるから本当にその解釈でいいのか微妙

41 21/01/19(火)09:51:49No.766553522

難しくしすぎたからイージー版だすね…

42 21/01/19(火)09:52:15No.766553577

>むしろ何処に目があるんだこいつ…
su4527101

パズドラ版がわかりやすいと思う

43 21/01/19(火)09:53:08No.766553682

おっさん4人PTとか強制縛りプレイみたいなもんだからな

44 21/01/19(火)09:53:29No.766553728

>パズドラ版がわかりやすいと思う
口がないからミジンコ感が増した

45 21/01/19(火)09:53:46No.766553764

内部で切り替えてHP12万が出来るなら
ケフカでもそれやってやればよかったのに

46 21/01/19(火)09:53:49No.766553777

>難しくしすぎたからイージー版だすね…
全然イージーじゃないイージータイプ来たな…

47 21/01/19(火)09:53:52No.766553782

パズドラ版は腹にほうちょう刺さってるのが好き

48 21/01/19(火)09:54:22No.766553837

>全然イージーじゃないイージータイプ来たな…
むしろ詰まりやすくなってるまである

49 21/01/19(火)09:54:29No.766553851

DS版が初プレイだけどラスダンがビビるぐらい難しかったのを覚えてる

50 21/01/19(火)09:54:48No.766553887

リディアが一度でもビッグバン耐えられるようになるとガクッと難易度落ちない?

51 21/01/19(火)09:55:45No.766554012

>全然イージーじゃないイージータイプ来たな…
一応イージーだよ敵のHP減ってるしスレ画(スレ画ではない)の手前にセーブ増えてるし

52 21/01/19(火)09:55:46No.766554015

>そもそも4は元から道中雑魚激強エリアがちょいちょいあるような…
それこそラスダン深部の水晶フロアとかゼムス報告マン二人以外は殺意の塊ばっかりだ

53 21/01/19(火)09:56:59No.766554181

>それこそラスダン深部の水晶フロアとかゼムス報告マン二人以外は殺意の塊ばっかりだ
紫の報告マン(報告しない)は殺意高くない?

54 21/01/19(火)09:57:08No.766554208

>DS版が初プレイだけどラスダンがビビるぐらい難しかったのを覚えてる
よりにもよってDS版が初か…

55 21/01/19(火)09:57:52No.766554293

DS版4はFFシリーズでも指折りの難易度だからな…

56 21/01/19(火)09:58:29No.766554371

>内部で切り替えてHP12万が出来るなら
>ケフカでもそれやってやればよかったのに
あれは全部でケフカってボスの扱いだから総体で見ればHPは相当な数字で総力戦の相手としては悪くないみたいな設定のつもりではあるんだよ
こっちの攻撃能力インフレしすぎてるだけで

57 21/01/19(火)09:59:01No.766554450

ケフカは戦闘不能になったキャラが強制離脱するシステムが一番の敵だから

58 21/01/19(火)09:59:39No.766554537

とらだのなぐるだの全部含めてケフカだからな…

59 21/01/19(火)09:59:44No.766554548

ケフカ出てきた段階がスレ画のメテオ連発状態みたいなものと考えればわからんでもないが…

60 21/01/19(火)10:00:23No.766554642

>内部で切り替えてHP12万が出来るなら
>ケフカでもそれやってやればよかったのに
ケフカはその前段階の柱も含めてのラスボス戦ではあるからね
後6は味方が強くなり過ぎるのもある

61 21/01/19(火)10:00:48No.766554698

何かラスダンまでサクサク低レベルで行ってラスダンでレベル上げまくらないといけなくなるんだよな4

62 21/01/19(火)10:01:08No.766554751

>紫の報告マン(報告しない)は殺意高くない?
コンフュとプロテス・シェル連発マンだったか
確かにめんどくさかった記憶がある

63 21/01/19(火)10:01:27No.766554801

月に行ったぐらいから敵の火力が跳ね上がる気がする

64 21/01/19(火)10:01:39No.766554827

DS版どうやってクリアしたんだろう当時の俺……

65 21/01/19(火)10:02:06No.766554882

熱線
ビ――――――ッ

66 21/01/19(火)10:03:49No.766555093

FF6も稼ぎとかしないで行けば結構な苦戦するだろ!?

67 21/01/19(火)10:03:52No.766555100

>後6は味方が強くなり過ぎるのもある
実際スレ画だって黒魔法全部覚えるレベル60とかになれば特に苦戦する要素がなくなる
と言うかその辺が適正レベルなんだと思う

68 21/01/19(火)10:04:49No.766555216

月の敵の強さはほんとに凄い別世界にきてしまったな…って感じだったな

69 21/01/19(火)10:05:54No.766555356

ネオエクスデスだって格パーツ50000越えで総HPはゼロムス越えてるんだ
でも銭無げがあるから

70 21/01/19(火)10:06:13No.766555397

5はシステム的な試し幅が広いのか実に多彩な方法でネオエクスデスが処されてる気がする

71 21/01/19(火)10:06:45No.766555461

>su4527101.jpg[見る]
前から見ると腕のついた鯨にも見えるな
鯨と言えばシンを思い出す

72 21/01/19(火)10:07:21No.766555558

あいつは真っ向勝負だと強いがつけいる隙もいろいろ用意されてる良ボス
さすがに窒息死は想定外だろうが

73 21/01/19(火)10:07:28No.766555575

フェイズ

74 21/01/19(火)10:07:37No.766555593

熱線バラ撒くレッドドラゴンは見た目通り氷が弱点だからまだ許すDS版は許さんが
吹雪吹かせるのに全属性吸収してくるブルードラゴンはなんなんだよお前!?

75 21/01/19(火)10:07:40No.766555599

>FF6も稼ぎとかしないで行けば結構な苦戦するだろ!?
仲間を集めたらもう大体楽勝になってると思う…
というかラスダンの道中ボスを倒せてればケフカに苦戦すること無さそう

76 21/01/19(火)10:08:29No.766555734

>パズドラ版がわかりやすいと思う
腹に包丁刺さってるのがポイント高い

77 21/01/19(火)10:08:35No.766555747

ロック再加入の段階でもうだいぶ強くなってると思う

78 21/01/19(火)10:09:05No.766555820

6の最終決戦は弱い順に並べられたキャラがどんどん倒されて
最終メンバーがケフカと対峙するってのが構想してたゲームデザインだろうと思う
実際はアルテマアルテマ乱れうちだけど

79 21/01/19(火)10:09:07No.766555826

>ネオエクスデスだって格パーツ50000越えで総HPはゼロムス越えてるんだ
>でも銭無げがあるから
連続魔ババムート連打でも突破できるし
FF5は戦法の幅がめっちゃ広いな

80 21/01/19(火)10:09:21No.766555853

>ネオエクスデスだって格パーツ50000越えで総HPはゼロムス越えてるんだ
無敵パーツがあるからメテオ使わずにメガフレア連発してたな

81 21/01/19(火)10:10:16No.766555984

>6の最終決戦は弱い順に並べられたキャラがどんどん倒されて
>最終メンバーがケフカと対峙するってのが構想してたゲームデザインだろうと思う
>実際はアルテマアルテマ乱れうちだけど
死んだら交代!って言われてもリレイズを適時掛け続けとけば交代しないからなぁ

82 21/01/19(火)10:10:22No.766555998

ネオエクスデスはパーツが減ると発狂するからのんびり削るより速攻で全体攻撃連打しないとやばい

83 21/01/19(火)10:11:10No.766556122

ゼロムスよりネオエクスデスの方がキツかったよ俺は
ダミーが覚えられないから連続魔馬ハム連発してた

84 21/01/19(火)10:11:32No.766556176

ビッグバーンの演出はポリゴンショックよりきついと思う

85 21/01/19(火)10:12:03No.766556240

魔馬ハムってなんだよと一瞬思った

86 21/01/19(火)10:12:22No.766556287

魔改造ばっかりされてるDS版ボスの中でコイツだけほぼ変わってない
大きな変更点はただ一点メテオの威力がビッグバーン並みになってることだけだ
勝てたけど死ぬほど焦った

87 21/01/19(火)10:12:43No.766556337

ゼロムスのビッグバーンほどではないがネオエクスデスのアルマゲストもかなりダメージ高くて痛いんだよなあれ
GBA版だと神竜改が8000超えアルマゲストぶっ放すから笑ったけど

88 21/01/19(火)10:12:58No.766556378

>でも銭無げがあるから
この人お金無さそうみたいな言い方やめろ

89 21/01/19(火)10:13:05No.766556397

>実際はアルテマアルテマ乱れうちだけど
恐竜でレベリングするって知らなかったら結構きつかったと思う

90 21/01/19(火)10:13:14No.766556416

SFC初見の時は迫ってくる壁に結構苦労した記憶がある

91 21/01/19(火)10:13:20No.766556427

ネオエクスデスはグランドクロスで1回グチャグチャにされると立て直しが大変ではある
リボン付けていてもゾンビは防げないしな…

92 21/01/19(火)10:13:25No.766556438

ゼロムス強いと言われると全然ピンとこないな俺は

93 21/01/19(火)10:13:46No.766556484

ケフカって体力6万しか無いし残り体力1万切ってやっと発狂するんだっけ…なにしても死ぬわアイツ

94 21/01/19(火)10:13:52No.766556498

6は特になにも考えずに殴ってるだけで勝てた記憶がある…

95 21/01/19(火)10:14:10No.766556534

>大きな変更点はただ一点メテオの威力がビッグバーン並みになってることだけだ
むしろ原版はなんであそこまでしょんべんメテオだったんだろ
いや魔法攻撃回数が極端に低くされて撃ってるのは知ってるけど悪あがきみたいな意図で設定したのかな

96 21/01/19(火)10:14:32No.766556586

>ネオエクスデスはグランドクロスで1回グチャグチャにされると立て直しが大変ではある
>リボン付けていてもゾンビは防げないしな…
白魔法か青魔法使えるキャラに天使の指輪付けとくと事故りにくくなるぞ
指輪たけぇ!

97 21/01/19(火)10:14:33No.766556590

ケフカは何も考えてない小学生時代の初回でさえ瞬殺してたわ

98 21/01/19(火)10:15:19No.766556695

>ゼロムス強いと言われると全然ピンとこないな俺は
シンプルに高威力連打だから勝てるレベルなら番狂わせもなく勝てるからな
逆に低いと工夫しないと押し負ける

99 21/01/19(火)10:15:58No.766556803

>ケフカって体力6万しか無いし残り体力1万切ってやっと発狂するんだっけ…なにしても死ぬわアイツ
ケフカもアルテマ撃ったりハイパードライブ放つのだ
ただそれが見れても次のターンにはケフカはほぼ死んでるが

100 21/01/19(火)10:16:47No.766556941

ケフカは心無い天使とか使う技は強いんだよな

101 21/01/19(火)10:17:03No.766556981

>6は特になにも考えずに殴ってるだけで勝てた記憶がある…
開幕の心ない天使はラストエリクサー使えよ!っていうスタッフからの願いなのかね

102 21/01/19(火)10:17:46No.766557073

アルティミシアは油断してたらショックウェーブパルサーで9999近いダメージ出されて全滅して唖然とした記憶がある

103 21/01/19(火)10:18:36No.766557186

>ケフカは心無い天使とか使う技は強いんだよな
ただそれのせいで二刀流泥棒が火力ヤバイことになる
GBA版以降の隠しボスが心無い天使を使うと非常に脅威になるからスペックの差なのかな…

104 21/01/19(火)10:19:02No.766557247

>ケフカは心無い天使とか使う技は強いんだよな
まぁああいうのはビックリ用で即座に追撃飛んでこない気配りがあるからな
6に限らず

105 21/01/19(火)10:19:24No.766557304

4はまだSFCの早い頃の作品だから無駄にレベル上げするシステム残ってるんだよね
レビデト覚えるまで行きにくいダンジョンが中盤の寄り道にあるのに覚えるの結構遅かったりするし
なのでそう言うの無視してゼロムス直行してると苦戦しかしない

106 21/01/19(火)10:19:34No.766557332

>開幕の心ない天使はラストエリクサー使えよ!っていうスタッフからの願いなのかね
くらえバリアントナイフ!

107 21/01/19(火)10:19:38No.766557340

逆に初手では死なないってことだからな…


覇王エクスデス FFRK Ver. arrange from FFV
スクウェア・エニックス ミュージック
2020-10-28


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